スポンサーサイト


ショコラ~maid cafe "curio"~ 秋島香奈子ルート 感想



先日取り上げた「冴えない彼女の育てかた」の影響によって、原作・丸戸史明さんの過去作品をプレイし始める方を最近よく見かけます。かくいう私もそのひとりでして、今回からはプレイし終えたばかりの「ショコラ ~maid cafe "curio"~ Re-order」について書いていこうかと。まずは秋島香奈子ルートについて書いていきます。
だいぶ的外れなこと言ってたらすいません。あくまで初回プレイでの感想です。

※ネタバレ有り


秋島香奈子ルート

このルートは記憶というものが主題にある気がしました。
ショコラの物語は3月31日、香奈子のシャワーシーンから始まります。プレイしている側からすれば、何故そういう状況になってるかわからない、記憶がない状態で。この人たちはもう恋人同士なのかなとか考えたり、でも香奈子が裸で出てくることに驚くということはそこまで関係が進んでないのかなあと思ったり(裸で出てくるのに関係が進んでないなんてなんだか矛盾してる気もしなくはないですが)。推測でしかわかりません。
だから香奈子さんの機嫌が悪くなる理由も全く検討もつかなくて。

それとは反対に香奈子は痛いほど覚えていました。
初めて出会ったCDショップ、一緒に駆け落ちしようと言ったあの日、二人で作った物語....
いつもそれを胸の奥に抱えながら、その時の激情は出さないようにして。
こうして友達以上の、恋人未満の関係を続けていました。ある名目を自分の中に打ち立てて。

ただあくまで中にあるのは激情だから、ふとしたきっかけでこぼれ落ちました。
それはちょっとした反動、もしくは消極的な決意。
このまま大介のすべてを奪って消えてやろうと。

BADエンドではこのまま香奈子は消えてしまいます。表面上の目的は成し遂げて。
大介の記憶に自分が刻みつけられて、やっと昔の呼び方で呼んでもらえて。
ひとつだけ誤算だったのはそれが嬉しすぎたこと。自分も深く傷つくこと。

TRUEエンドでは復讐は失敗に終わります。何も覚えててくれなかったから。
だけどそれが大介が自分の記憶を見つめなおすきっかけになって。
決して自発的ではないですが、大介は自分の香奈子への感情を眠らせていただけですから、きっかけさえあればすぐ香奈子へ向き直ることができます。
最後は大介が香奈子さえも眠らせていた思い出の箱を開けることによって二人は結ばれることになりました。

なんかあらすじみたいになってしまいましたが。私が感じたことは忘れることも人間らしさなのかな、と。
だってそうでしょ、何もかも覚えていたこんな劇的な仲直り、できるはずありません。はいはいそれがどうしたので終わりです。覚えくれている嬉しさ、忘れられる寂しさ、思い出してくれるありがたさ、忘れられない痛さ。
翠は「くっだらない復讐」と言いましたが、香奈子がやろうとしていた復讐は、こうやって考えていくと意味のあることのように思えてきて不思議です。意味があるだけで誰も幸せにはなりませんが。

翠の心境も考えてみます。なぜあの日告げ口をしたのか。決まっています、大介を他の女に渡したくなかったから。
もしかしたら、香奈子に見捨てられたら自分のもとに来てくれるという期待もあったのかもしれません。
ですが、大介の香奈子への想いは翠の想像よりも強かった。ただ、あの出来事があったためお互いに近づけず、踏ん切りもつかず。翠も希望を捨てきれなかったのではないのかなと。だからここまで大介と一緒にいたのかなと。
BADエンドでは彼は翠を抱いてくれます。あくまで体だけですが。もしかしたら翠はこの状態でも幸せなのかなと思ったり。
それこそ、お前が悪いんだからな。です。
TRUEエンドでは諦めたというのが正しい表現でしょう。いくらすれ違えどお互いを想い続ける二人に観念したのかもしれませんね。

さて、まとまったかまとまっていないのかよくわかりませんが、長くなってしまったのでここまで。
なんかいろいろ迷走してしまいましたね(笑)
翠ルートなどの感想もすぐあげますので見ていただけたら幸いです。
あなたのショコラのプレイ感想なども聞かせていただけたら嬉しいです。twitterやコメント欄でまってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

べたー

Author:べたー
ご覧いただきありがとうございます。
こちらのブログではネタバレの内容を含む場合がございます。
あらかじめご了承ください。

日常のことなどは
twitter:@better121
にてつぶやいています。

過去の丸戸作品を少しずつプレイ中。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
